- 社労士事務所での文書管理システム導入事例 -
仲井京子社会保険労務士事務所さま
Q. デジタルドルフィンズ導入前に困っていたことは何ですか?
データの共有ができていないこと、資料探しが困難なこと(検索、記憶には限界がある)、データの確実なバックアップがほしかったことです。
仲井京子社会保険労務士事務所 代表 仲井京子さま
Q. デジタルドルフィンズを導入して、どのように職場が変わりましたか?
1書類探しのムダ時間が減り、労働時間短縮
書類を探すのにかかる時間が劇的に変化しました。昔の書類やデータを探すのに、以前はヘタをすれば30分以上はかかっていましたが、今は30秒もあれば必ず探し出せます。
2ペーパーレス化でコピー機が不要に
書類のペーパーレス化が進み、事務所の書類の量が劇的に減りました。また、控え資料はデータ化するので、コピーを取らなくて済むようになり、コピー機がいらなくなりました。
3在宅勤務率がアップ
書類を持ち歩かなくて済むようになり、在宅勤務率が増えました。
以前は、フォルダの在処を詳細に説明しなければ書類にたどり着けない状態でしたが、担当者以外の人でも、問い合わせに対応できるようになりました。他の人への指示や連絡の際に、書類名を伝えるだけで済み、楽になりましたね。
Q. デジタルドルフィンズの操作性はいかがですか?
とても良いです。こまったことがあれば、都度改善いただけるので助かります。
Q. 同じような困りごとで導入を検討されている方へ、メッセージを。
データ保存の概念がかわります。紙から開放されます。iPadを併用するとさらに場所の制約がなくなります。ワークスタイルが変わります。最初は慣れないかもしれませんが慣れるともう以前のやり方には戻れないくらい便利です。
社内全員でデジタルドルフィンズを活用。
ミーティング・プレゼン・研修・講演にも。