- 製造業での文書管理システム導入事例 -
株式会社ヒガシモトキカイさま
『一人に一台iPad』で年間214万円のコストを削減
製造現場で1人に1台 iPad を配備し、紙図面のコピーを完全廃止するという大胆な取り組みにより、紙図面のコピー代、ファイリングの時間、書類探しの時間を大幅に削減。合計で年間214万円のコストを削減。※
※1時間あたり2,500円としてコストを換算。
更新した図面は、デジタルドルフィンズの画面からメールで通知するだけで、現場の誰もが即座に確認可能に。
効果
『自動登録機能』で、らくらく入力
デジタルドルフィンズへの書類の登録を自動的に完了する、『自動登録機能』を活用。
発注書に記された商品名,得意先,発注番号などの情報を、QRコードから読み取って自動的にデジタルドルフィンズへの入力が完了します。
※オプション機能および別途開発となります。
発注書の自動登録
Q. デジタルドルフィンズを導入して、どのように業務に影響がありましたか?
うろうろと移動していた無駄がなくなりました。顧客対応も早くなりました。
以前は製品図面のコピーが大量にあってファイリング作業にも時間がかかっており、残業することもありました。社内でコストダウンを検討する中で、図面をデータベース管理して、必要な図面をすぐに iPad で確認できるようにしました。初期コストはかかりましたが、無駄な紙を削減でき、コストも時間も大きく削減できています。