株式会社ソリッドツールさま
Q. デジタルドルフィンズ導入前に困っていたことは何ですか?
図面の管理に困っていました。リピート品の指示を素早く現場に出せるように、なんとか過去の図面をすぐに探し出せないかなと。
ドルフィンと出会う前は、まず自社でスキャナを買ってきて、図面をパソコンに取り込んで、自分たちで図面の管理をやってみてたんですけど、なかなか上手くできなくて……何かいい方法がないかなと考えている中で、ちょうど枚岡合金工具さんにお話を聞く機会がありました。
株式会社ソリッドツール 代表取締役社長 田中英雄さま
Q. デジタルドルフィンズによって、業務にどんな変化がありましたか?
時間の短縮が大きいですね。昔は一枚の図面を探すのに、丸一日かかっても探せないこともありました。今では数秒で探せます。
紙でファイリングしていた頃は、記憶を便りに管理していたので、ファイリングした場所を忘れてしまうと全然探し出せなくなってたんです。ファイルが何十冊もあるので、一冊ずつ、しらみつぶしに確認していかないといけなくなって……その作業が大変でした。本当に時間がかかっていたので、ドルフィン様様です。
何年も前に一度だけ注文のあった図面を探せと言われても、覚えられないですからね。でもドルフィンに図面が入っていれば単価で検索するとすぐにヒットするので、すごく便利です。逆にお客さんの方で図面が残っていなくて、「あの図面、まだありますか」と聞かれることもたまにあります。
生産管理システムとも連携しているので、生産管理の画面からワンクリックでデジタルドルフィンズの図面を呼び出せるようになっていて便利です。
Q. 紙の書類はどのくらい減りましたか?
営業担当者のファイル棚があるんですけど、昔はひとり3つは棚を使っていたのが、いまは1つに減りました。
Q. デジタルドルフィンズの操作性についてはいかがですか?
最近老眼になってきまして、文字を大きくできるのですごく見やすいです。それと、書類の一覧の見方が3パターン用意されているのも、便利ですね。文字で探したい時と、図面のイメージを確認しながら探したい時があるので、その場合にすごく助かります。



3種類の『書類の一覧』画面
Q. サポートについてはいかがですか?
すごく対応が早いです。電話したらすぐに駆けつけて対応してくれる。ドルフィン以外のソフトのことでも教えて頂けるし、すごく助かります。もう、ちょっとわからないことがあったらすぐ「ドルフィンさんに聞こう!」みたいな(笑)。もう、うちの一人の社員みたいになってますね。心強いです。
遠隔サポートもすごく便利ですね。わざわざ来てもらうのを待たなくても、すぐにパソコン上で遠隔操作で解決してもらえる。会社にシステムを導入したのはドルフィンが初めてで、戸惑うこともありましたけど、要望を言ったらすぐ応えてくれて凄いなと思いました。
Q. 同じような困りごとでデジタルドルフィンズを検討されている方へメッセージを
もう、収納のスペースが要らなくなりますよ。棚も、ファイルも、紙も要らなくなります。お客様ごとに図面を分けてファイリングしたりしなくても、ドルフィンひとつで全てのお客さんの図面の管理ができるので、どのファイルにしまったかを覚えておかなくてよくなります。ぜひともドルフィンを検討して頂いたらと思います。